備忘録

徒然なるままに。

崩壊スターレイル:初見の所見、殴り書き

※ベータ版等やっていないので完全初見の感想

※軽いストーリーのネタバレを含む可能性があるので未プレイ注意

 

最後にささやかながら攻略のポイントになりたかった何かを記したのでもし冒険に詰まっている方がいれば参考にしていただけると幸いである。なるといいが、、、。

 

 

---------------------------

 

満を持してサービス開始された崩壊スターレイルの感想をば。

他ゲームとの比較等も交えながらどのようなゲームか所見を記していけたらと思う。

因みに、一応ランク29までプレイしている。

 

結論から言うと流石と言うべきかよく作られたゲームだと感じた。原神を作った会社が作ったんだから外さないだろうとは思っていたが案の定。これが基本プレイ無料というのだからいい意味でぶっ壊れである。

 

【ストーリー】

全体的にSFものということもあってか原神に比べてテキストなどかなりポップに作られている印象。ちらほら他ゲーム・他コンテンツのパロディなんかも見られるのが個人的に好感持てる。1章のストーリーなんてもろミッドガルを模しているように見える。

イベントアニメーションなども原神の良いところをしっかり引き継いで作られている感じ。原神好きな方はストーリーに関してはとっつきやすいと思う。

ストーリーについてはまだ序盤も序盤だろうし特に不満も何もなし。先が楽しみ。

 

【戦闘システム】

ほぼターン制コマンド形式。近いところで言うとオクトパストラベラーやペルソナ5だろうか。ソシャゲというところもあってしっかり敵の弱点を考えて編成を組み戦うことが重要。

バランス等はまだサービス開始したてで育成もキャラ確保もままなっていないので深く言及することはしないがまぁこんなもんかなと。やや敵のシールド(?)が割りにくいのと割った後特に攻撃が著しく通りやすくなっているようにも見えないのでもどかしさを感じなくもないがこの辺りはまぁ今後キャラが追加されればされるだけインフレしていくものだと思うので現状頑張るしかなさそう。これはこれで楽しいのでよし(サービス開始直後特有のカオス感があってよい)。

この手のゲームは今ではややウケが悪い印象もあるが僕のような古のゲーマーからすると懐かしさも覚えつつでとても楽しい。

それと、オート戦闘が結構賢くて感動している。この手のオート戦闘って何かと非効率的な行動をすることが多い気がするがかなり最適化されていると感じる。ありがたや。

 

【ガチャ】

ほぼ原神。確率は渋いが天井が近めにきっちりあるタイプ。冷静によくよくこの確率を眺めるとエグイ確率してるんだがもう原神に慣れてしまい感覚がマヒしてしまった自分がいる。とはいえ原神同様☆4キャラでもしっかり楽しめているのでストーリーをなぞる分にはこの確率は問題ないだろう。

今回の武器枠はイラストになったよう。これはいい変更だと感じた。原神の武器ガチャもあれはあれでいいんだがガチャ引いて無機物出てくるのがどこか寂しかったので個人的には好み。

 

【探索】

マップはオープンでなく分割方式(適切な名称が分からん)、クライシスコアFF7に近いものになっている。原神勢から見るとやや残念に感じるかもしれない。ただグラフィック等は十分きれい。

細かいところでジャンプできないのはすごく気になる。ドラクエ11sでもほぼ使わなくとも形だけでもジャンプは出来ていたので出来ると良かったかな。なくてもいいんだが昨今のRPGに慣れているとなんか違和感がある、、、(笑)

 

サービス開始直後なのでバランスやストーリー等まだ何とも言い難いところはあるが目立った欠点は当然なく、繰り返しになるがこれが基本プレイ無料なのかと驚くレベルで素晴らしいゲームになっていると思う。最近では新作国産ソシャゲが中々伸びず早期サ終も少なくない中、こうしたゲームの登場はソシャゲ界をより盛り立ててくれることと思う。

 

【結論】

もしよければジャンプさせてくれ。

 

最後にメモ書き程度にストーリー攻略に関して気づいたことを残そうと思う。それなりに進んだのでもし戦闘が上手くいかず苦戦し中々モチベが上がらなかったりする方がいれば参考にしてほしい。あくまでも個人の所感であり厳密性には欠けることをご了承願いたい。気づきがあればまた更新したり追記したり書き改めたりするかもしれない。

 

1.光円錐のレベルを上げる

上でも述べたが光円錐とは他ゲームで言う武器である。初心者の方であればレベル20突破までは育成したい。☆3で大丈夫、種類はそこまで気にしなくてよいが「運命」一致による効果が出るようにはしたい。

2.遺物のセット効果を出す

遺物はいわゆる「装備」。今回はデザイン的にもやや分かりやすいか。

遺物に関してはいずれ無限に厳選する羽目になるはずだが今はそこまで気にしなくてよい。ただセット効果は出したい。セット効果とは、遺物にはシリーズがある(勇者の鎧、勇者の盾、勇者の兜みたいに)のだがキャラが同シリーズの遺物を複数装備することで追加効果を得られるというモノだ。例えば配布キャラでヒーラーのナターシャであれば回復効果の上がるセット効果などを出したい。余裕があれば遺物のレベルも若干上げたい。序盤における理想はアタッカーには攻撃力%、ヒーラーならHP%がメインステータスについている遺物をつけてセット効果を出しつつレベルも少し上げる感じ。

なんだかよくわからなかったらとりあえずセット効果だけ出せばOK。☆の数も現状気にしなくてよい。

3.編成について

この項目は無課金を前提とする。

配布キャラが結構優秀。主人公、丹恒、なのか、ナターシャ、ヘルタ辺りが序盤で配布されると思うがみんな優秀・育成は現状積極的に行ってよいと思う。簡単に役割を述べておく。

主人公:器用なアタッカー。単体、範囲攻撃いずれも可能。ストーリー序盤は特に物理弱点が多く活躍の場が多い。長期的に見てどうなるかは難しいが現状は使いやすく育成してよい。

丹恒:アタッカー。範囲攻撃は出来ないがシールドをしっかり削れるのが良い点、使えば使うほどありがたみが分かると思う。

なのか:シールダー。シールドに対する攻撃に対して反撃できる効果を持っていてこちらもシールドを削るのに便利。なによりシールドが強い。

ナターシャ:ヒーラー。必要不可欠。実装されているヒーラーが☆5に一人、☆4に一人(ナターシャ)しかおらず貴重な存在。実装数少ないがこの形式の戦闘でヒーラーはさすがに必要なので手に入ったらすぐに育成してよい。

ヘルタ:雑魚狩り特化アタッカー。単体ボス等にはやや適性が低いが周回コンテンツでは無類の強さを誇る。経験値周回に便利。

編成としては敵の弱点を見つつではあるが丹恒or主人公(あるいはどっちも)+ナターシャ+なのか+自由(アタッカーかバッファー)が固いと思う。ナターシャ入手まではそこまで苦戦しないように思うがそれ以降はヒーラー・シールダーを両立しつつ戦うと良い。

一応手に入れた☆5についても所感を述べておく。

ブローニャ:バッファー。任意のキャラを即時行動させられるのは強い。ただ使いどころはやや難しい。育成が進んでいないとそこまで強く使えないかもしれない。環境が固まるほど評価されるキャラな気がする。

ゼーレ:人類補完計画。アタッカー。めちゃくちゃ強い。純粋はアタッカーでブローニャと組み合わせるとずっと俺のターンが出来る、こともある。単体アタッカーだが天賦のおかげで対複数も悪くない。

 

ざっくり書いてしまったので分かりにくくなったが、行き詰ったプレイヤーの参考になったら嬉しい。

因みに初心者の方はスタミナ消費を忘れずやってほしい。最初は経験値でいいので。